NPO法人 愛知県難病団体連合会

難病患者・家族へ医療・福祉向上を。社会との豊かなつながりを。

☎:052-485-6655  mail:ainanren@true.ocn.ne.jp
HAL治療講演会を楽しく行いました

HAL治療講演会を楽しく行いました

6月29日(土)に、一宮西病院脳神経内科医長の金井雅裕先生、理学療法士の牧本先生はじめとしたリハビリテーション科の職員の方などのご協力をいただき開催いたしました難病ミニ講演「難病疾患に対するHAL治療について」には、患者・家族、支援者など26人の参加があり、病院関係者を含め、30人以上の参加をいただきました。
 金井先生のわかりやすくて率直なご講演は参加者に大好評でした。先生のご講演に続き、筋ジス患者の大島さんに新潟でのHAL治療体験を語っていただきました。
 質問時間には、対象疾病の拡大は?保険適用の拡大は?など次々と手があがり金井先生から率直なお応えをいただきました。
 その後は、HALのデモがおこなわれ、実際にHALを装着・体験された患者もみえました。また、サイバーダイン・鈴鹿ロボケアセンターからは腰や肘関節に装着するものも持ち込んでいただき、参加者一同ワイワイ言いながら装着したりしました。
 短い時間の講演・交流会でしたが、その後、参加者同士で情報交換がされたり、1人の方がHAL治療を受けるために(他病院に)受診申込みされるなど、すぐに「効果」が現れた講演会となりました。
 先生方にお礼申し上げるとともに、今後もこうした取組みへのご協力をお願いして散会しました。

« »