NPO法人 愛知県難病団体連合会

難病患者・家族へ医療・福祉向上を。社会との豊かなつながりを。

☎:052-485-6655  mail:ainanren@true.ocn.ne.jp
ヘルプマーク啓発イベントに参加しました

ヘルプマーク啓発イベントに参加しました

愛知県内でヘルプマーク配布が始まった7月20日(金)朝に開催されましたヘルプマーク啓発行動には、愛難連から、愛腎協女性部4人、あおぞら会2人、パーキンソン病友の会1人のご参加をいただき、事務局からと合わせ9人が参加しました。愛難連のチョッキ(?)を身に着けてイベントに望み目立ちました。
 ADFをはじめ、障害者団体10団体から、50名くらい(?)と愛知県惻隠、名古屋市職員多数が参加し、イベントでは、愛知県知事・名古屋市長からのご挨拶もありました。
 啓発行動として「助け合いのしるしヘルプマーク」と印刷されたウェットティッシュを参加者全員で配布しました。受け取りは良好でした。通りかかった年配の方は「自分もヘルプマークがほしい」とおっしゃっていました。
 マスコミも多数取材にきていました。

 愛難連としては、引き続き「病院や鉄道・地下鉄駅など、必要な人にもう一歩近いところでの配布」を求めていきます。(詳細は愛難連HPをごらん下さい)、
 各団体からも機会があれば、配布場所の拡大を求めて声をあげていただきたいです。
 また、「ヘルプマーク普及パートナー」にも登録いたしました。

« »